非常時にストレス反応により、

危険が回避できたり 即座に行動にうつせたり。

一時的なストレスは必要です。

でも長くさらされ続けるストレスとは?体が絶えず活性化されます。

緊張、血圧上昇、コレステロール、脂肪、糖質、

ホルモンの数値は高いままになります。

そうすると体の様々な器官が損なわれていきます。

腰痛、頭痛、筋肉の緊張、過敏性腸炎。 まだあります。

湿疹などの皮膚疾患、うつ病。自己免疫疾患。

ひどい場合は、ガン、心臓発作、糖尿病。 こんなにも害があります。

そう考えると、長期的なストレスによっては、

身体面、精神面、感情面すべてに悪影響なんですね。


         3856098842_bb2e026ab1_m
                 2898509150_e308c082b4_m



ストレス軽減するための方法は、たくさんあるとはいえ、

それが役立つかは個々によってちがいますね。

・家族、友人とのコミュニケーションなど、会話を楽しむ。

・笑うこと。(わらえる環境が必要ですが)

・十分な休息や睡眠をとるようにする。

・完璧主義にならにようにする。(自分にも、他人にも)

・適度な運動、スポーツなど。

・きれいな景色や自然を楽しめる場所へ行く。

・森林浴など、新鮮な空気をいっぱい吸い込む。

ほかにも、無償でできることは色々あります。

音楽をきいたり、生演奏もいいものです!

余裕があれば、お金はいるけどストレス解消法ってありますね。

以前の記事でもふれていますのでご参考に→
ストレスのこと

何が自分には合っているのか?

いろいろやってみないとわかりません。

趣味があれば、それに没頭できれば一番いい解消法なんでしょうね。


       
wtr0069-024_m


わたしは、スキューバダイビング。やってみたいことの一つです。(´∀`)