QLOOKアクセス解析

リラックスサロン~リーフ~

滋賀県高島市ドクターリセラ加盟店,メディカルエステ,アロマトリートメント,リフレクソロジー(足つぼ),ハワイアンロミロミ,カッピング(吸い玉),など、みなさまの美容と健康にお役に立てるリラックスサロンを目指しています。

2010年05月

異業種交流ランチ会。



異業種交流ランチ会、楽しかった!

こじんまりと数人でのランチ会。

おもてなし料理 美食倶楽部 他谷昌子さん宅にて。。。


長浜から、守山から、大津、和邇からみえた方々と共に。

色んな方のお話し聞けたし、お勉強になることや

色んな考え方あるんだなあと感心します。

ものの見方、考え方はほんと人数分ちがうものです。

色んな意見が出ることで解決方法が見えてきたりするものですね。

他業種なので、悩むところは違うけど、共通点があったりしますよね。

商売にはかわりないんで、値段設定のことや、お客様との対応についてなど。

商売はひと対ひとですから。

お話しの内容はさておいて......((=゜エ゜=))



お食事の、たまらなくおいしいこと

ただ、うーんおいしい。だけでなく、

月並みのコメントかもしれないけど、わたしが感じる率直な意見!

ちなみに他谷さんのお料理いただくのは二回目ですが。

素材がいかされてる考えぬかれたこだわりの味付け、やさしい感じ?

素朴なようだけど見た目にも豪華

わたしにはとうてい真似できないワ

かなり手がこんでます

こういう方を料理のセンスがいいと言うのでしょうか?プロですもんね

目で楽しんで、じっくり味わって楽しむ。最近こんな食事の仕方してないなあ

また食べたい。必ずそう思います

20100525122412   20100525125145

見えにくいのと、味が伝わらないのが残念ですが。。。



お弁当などで配達もしてくれるんです。嬉しいですよね

他谷さんは、料理を作るときに自分の想い、心をのせる。とおっしゃってました。

なるほど~素晴らしいですよね~。この味のでどころはそこなんですね~

ワイワイ楽しいランチ会でした。

と言っても、わたしは食してるときはかなり無口になってたけど。ーー;

あんましゃべってると、せっかくのお料理、じっくり味わえないですからね!

楽しいおいしいランチ会、ありがとうございました~















ありえないー!!出来事!



こんなこと、夢でしょう?夢ならわかるよ!

そんなゾッとする事がありました

夕方、愛犬ジョージの散歩へ行きました。

コースはその時によって色々ですが、その日はまだ明るかったんで、

田んぼ横の下道へ。

わたしの住宅は高台なので、下へ降りると田んぼと小さな川の間に道があり、

川の横が、「よう壁」で、その上が住宅になっていて、

木々も場所によってはうっそうと生えています。

散歩から帰ってきて、いつも通り髪の毛を一つに束ねて夕食の準備をしていました。

しばらくすると、なにやら髪の毛の中からガサガサ音がして

なんかいる!なんかいる!と叫びながら払っても払ってもなかなか落ちてこなくて、

でもガサガサしてて!

束ねてたゴムを外してから髪の毛を払っていると、

今度は首がもぞもぞしてなに!なに!ちょっとーなによー!と言いながら

ひたすら手で払いのけると?

バサッと落ちてきたのは.......... ムカデ!

ありえない~!! うそやー!

体長約10センチ、幅5ミリぐらいでしたか。そこそこの大きさ(; ̄Д ̄)

おそらくジョージの散歩のときに上から落ちて、わたしの髪の毛の中に?

暖かくて居心地よくてじっとしてたんでしょうか?

髪の毛に絡まっていてなかなか出てこれなかったのか、

その後髪を一つくくりに束ねたもんだからますます出られなくなって???

考えるとゾッとしっぱなしです

結構弱ってたので、落ちても、ヨタヨタと逃げるのも遅く、

電気のコードに絡まって、もがいてるところを(この様子が叉やけにキモかった。)

強力殺虫剤でやっつけた! (ノズルのついた強力殺虫剤)一発撃退。

もう、ゾッとするのなんのって

あたまから首を這われただけで刺されなかっただけでもね~。まだましかも

いえいえ、あの気持ち悪さは忘れられない。。。

いまだ、髪になんかいそうで気になる。

ムカデの足にも毒があるの?

ちょっとはあるようです。

這われた場所が、次の日まで、ヒリヒリしてましたから。

BlogPaint
その直後に

証拠の写メ、子供にとってもらった。

リアルに、

ムカデに這われたあと。(; Д`)


首の一部のみ。


なんでこんな生き物がいるの?

存在に意味があるのかしらねぇ。。。
















イヤ~な静電気の防止策。



先日いらっしゃいましたお客様のお悩みで、

最近、体におきる静電気がひどくて困っているとのことでした。

冬の時期には、そんな人は多いかと思うんですが、(わたしもそう)

今はさほどでもないと思うんですね。

そのお客様のご主人様など家族もそんなことはないそうで、

わたしだけが起きるんだ、とおっしゃってました。

お帰りになられる際にも、車のドアをあけるとき、

おそるおそるさわっておられて、ほんとに深刻なんだな~と思いました。

私も知っておきたいですし、

お客様が参考になるような情報を。と思い、調べてみたので

ここでも公開しておこうと思います。

読まれるみなさんの今後のお役にたちますように





(静電気の防止策 ・ 原因)



ナイロンと、ニットの服を重ね着にしないようにする。

 
下着等は、柔軟材を使用する。


  

キー(鍵)をドアノブに接触させてからドアノブを握れば防ぐことができる。
  
必ずキー(鍵の金属部分)を持って行わないと効果がない。

革など(保湿効果のあるもの)の財布があれば、

手でドアノブに触れる前に
その財布を持ってドアノブに接触させることで、

静電気の発生を抑えることができる。




ミネラルウォーターを多く摂取すれば、

マイナスイオンが体内に多く取り入れられ、
静電気を感じにくくなる。



家の中では、電気を使っているテレビやパソコンなどの機器がたくさん

あり、
電気製品はプラスイオンをいっぱい出しているので、

身体の表面についてしまう。そしてマイナスイオンを欲しがる。




肉ばかりを食べていると身体の中までプラスだらけになってしまう。


身体の中がプラスだらけになってしまうと、

マイナスイオンが不足しているのでマイナス電気をほしがる。


身体がマイナスイオンをほしがっているために、

他の人に触ったときや物を持ったときにマイナスの電気が一気に身体に入ってきて


静電気が起こってしまう。




と、言うことです。

目に見えないだけに、わからなことが多すぎます。

マイナスイオンたっぷりの森林浴なんかもいいのでしょうか?

すこし意識して過ごしてみるといいですね。。。


w036mここは、若狭うりわり名水です


森林の中で、いきおいよく水が流れていて、これぞマイナスイオン!!































アロマのちから。また実感!


ゴールデンウイーク!今年はとってもお天気続きですね~。


我が家は、ゴールデンウイーク関係なく、家族みんな仕事で、

子供は学校の部活動。


当サロンにも、お天気続きのゴールデンウイークと言うのにもかかわらず、

いらっしゃって下さるお客様、どうも有り難うございます(・∀・)

嬉しいことです



はなし変わって、昨日ご予約のお客様、

プチリフレとネックバックオイルリフレをさせて頂きました。

その時に調合した精油ですが、

コリにきいて、香りはスッキリが良いとの事で、

合わせたオイルは、マジョラム、ローズマリー、ラベンダーです。

とてもいー匂いです



そのオイルが、ちょこっとだけ残っていました。

その夜、子供が部活で太ももが筋肉痛。

「お母さんなんとかしてー」と言ってきたので、

その、ほんの少しだけ残ってたオイルをすりこんであげました。

これじゃあ効かないかなあ?と思いつつでしたが、

直後、「痛いのましやわ!」って



またまた、アロマのちから、いわゆる自然界の植物の力なわけですが。

すごさを実感したのでした


240px-Origanum_majoranaマジョラム

*筋肉痛に有用。リュウマチ痛、こわばり、血流よくする。
 スポーツ後のすり込み剤としても有益。頭痛、不眠症によい。


210px-ChristianBauer_flowering_rosemaryローズマリー

*患部を鎮静、痛み緩和。頭脳明晰化作用。
 神経刺激剤、オーバーワークして、疲労した筋肉を楽にする。


yun_3131ラベンダー

*痛みをやわらげる特性。ねんざ、筋ちがい、するどい痛みに効く。
 ウイルス、感染症に有効。


この三種類の精油です。効き目あるはずですよね!
















訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング 参加中!
ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村
サロンオーナー
  名前 関 優子  

家族:4人とミニチュア
シュナウザ-のワンコ1匹

趣味:アロマ、リフレ
(トリートメント受けること
芳香浴)温泉でゆっくり



心地よい音楽
安らぐ香りのアロマ
間接照明での癒され空間。

女性がゆっくり休める
ひとときをとの想いをこめて
2004年11月プライベート
サロンをオープンしました

心身の疲れを
ここ「リーフ」でリセットし
て又明日からがんばって
いただきたいです。

カテゴリ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ