QLOOKアクセス解析

リラックスサロン~リーフ~

滋賀県高島市ドクターリセラ加盟店,メディカルエステ,アロマトリートメント,リフレクソロジー(足つぼ),ハワイアンロミロミ,カッピング(吸い玉),など、みなさまの美容と健康にお役に立てるリラックスサロンを目指しています。

2010年02月

ジャズコンサート♪


先日、パレア若狭の音楽ホールへ始めていきました。

そこは隣の福井県若狭町、うちは滋賀県今津町だけど

車で20分という近さです。夫が好きなジャズで私もわりと好きなんで、

誘われるがまま一緒に楽しんできましたよ!

パレア若狭は外から見てただけでしたから中へは初めて入りました

新しいこともありますがなかなか良いです。

図書館も入っててゆったりしているようでしたし、

フィットネスクラブもありお風呂もありです。

音楽ホールも程よい広さで音響も良かった!

私達は二階席にすわりましたが正解でした~

全体的に見下ろせてよく見えてグッドでしたよ

会場ほぼ満席!演奏は、サックス奏者の
矢野沙織さんって若い方で

かわいカッコイーでした。矢野


あの古館さんが司会をつとめている夜10時放送の報道ステーションの

最初にかかるサックス演奏ありますよね?

あれが矢野沙織さんの演奏なんだそうです。

こんな若いかわいい人があんなカッコイーサックス演奏してるなんて、

このギャップが魅力的です!すごい良かった~

これぞ気分転換ストレス解消のひとつでした~。
















指にまつわる苦い経験


思い出すと辛くなる、そんな出来事。

リフレクソロジーの受講中、二回も指を包丁でざっくりやってしまいました

バカなことに、一ヶ月間で二回もです。

一回目は、傷も浅くてたいして不自由なくすんだもので、

甘くみて油断してしまいました。

二回目は、ある夕食づくりの最中、遊びにきていた母としゃべりながら、

エノキの入った袋を左手で吊り下げて上から下へと切り裂くように

包丁で切ったんですが、同時に一緒に左の人差し指までざっくりと

切り裂いてしまいました

痛いなんてのは 二の次、それよりも

一週間後にリフレクソロジーの技術テストをひかえていたのです!

第一声でたことばは....痛い!!ではなく、「どうしよう! 」でした。

バカですよね、そんな大事な時期にこんな大ケガするなんて!

かなり傷は深かったですが、すぐに止血して、

ひたすら傷を治すことだけ。独自で治療です。

病院いくほどもなかったし.....



しかし人間の治癒力とは驚きですねー。

テスト当日まで絆創膏してましたが、

傷はふやけた感じで口もまだ少し開いてて、痛みは完全ではないものの、

ほとんどひいてまして、なんとかテストを受けることができ、合格しましたが。

しかしこんな大事な時期に二度も同じことをやらかすとは、情けない。



晴れて?この仕事をはじめてから約六年間は、

同じことは繰り返してませんよ!今のところは。

なのにあの時は月に二回もやってしまいました。

でも、今のほうが商売道具だから大事ですし、いや、でもテストのほうが大事でしょう。

でも一週間前で良かった。あれが前日だったらと思うと



指だけは大事ですよね~。

セラピスト&エステティシャン&リフレクソロジストの皆さん!

そして、技術テスト前の方いらっしゃいましたらくれぐれもお気をつけて。
















わたしの指


これが今のわたしの指先です。

  
20100209111318
  

わかりにくいかも知れませんが、指先のつめは深づめのように切っていて

つめ自体のながさも、短くて小さくなってしまいました。

ひふ(指先のお肉)がつめより長く突き出て盛り上がってるふうです。

昔の指が懐かしいと思うことも。。。細長いつめが

でも、商売道具のゆびです。この形はやむ終えないかな。

指を傷めないよう、怪我をしないよう日々の生活の中でも気をつけています。

とっても慎重に。

なぜなら、苦い経験があるからです



つづく。













リフレクソロジストの指先。


私がリフレクソロジーの技術取得をした

マキフジタヒーリングスクールでの受講中、

爪が少しでものびているのは厳禁で、ふかづめ同様なほどの切り込みようでした。

でも、もともと私の爪は細長く、すっとのびた指先と爪は切っても細長い爪で、

ある意味それが、自分自身でも、お気に入りのような?

でも、リフレクソロジーで、人の足を指先で刺激するには、

つめが当たると不快であるため、当たらないように、短く短く…。

切らねばならないのです。

当時のインストラクターいわく、「リフレクソロジストの指を作ってください!」との事でして、

ん~?リフレクソロジストの指をつくらなくてはならないのかぁ。どうすればいいのかなあ?

中には、もともと、短いつめで、リフレクソロジストの指を?した受講生もいましたから。

同時にインストラクターは、「ふかづめにはならないように切ってくださいね~。」

(矛盾??)

とも言ってたし、えーむずかし~。どうすればそんな爪をつくれるのかしら?と、

なやみながらも、いつもできる限りのふかづめギリギリラインで爪きりして、

多くの方を施術するうちに、だんだんリフレクソロジストの指になっていきました。

人が見ると、うわぁ!ふかづめ!と思うようですが、

今ではそんなことはありません

少しでものびたら切るのを繰り返してるうちに、

爪じたいが、だんだん短くなってきて、(ちょっと悲しいですが

じゃっかん指先の皮膚が盛り上がってきたんです。

どうすればそんな指が作れるんだろう?って思ってたけど、

答えは、常に意識して、常につめを短く切り、指先の皮膚がもりあがるようになるまで、

多くのかたを施術する.....

こうやって、やっぱり自分で指を作り上げることなんですよね!

説明が意味不?ですか

リフレクソロジストを目指しつつも、つめで悩んでいるかたの参考になりますように

この仕事を続けるかぎりは、つけ爪やネイルアートとは無縁の指先ですね。

憧れますが。。。













人気のアロマオイル


最近、アロマショップへぶらりと見に行ったんですが、

どのアロマオイルが人気なのかがわかりました

というのは、そのオイルが売り切れてたからです。


マッサージするための調合されたタイプのを見ても、

やっぱり同じアロマオイルが入ったものが売り切れていました!

 
さて、何のオイルでしょうか? それは、


グレープフルーツです  

人気ですね!

ダイエットに良いと言われているからでしょうかね~。


マッサージすればむくみにも効果ありですしね、


でも、食欲増進効果もあるんです。

ダイエットなのに、食欲増進とは?

 
矛盾しているではないですか?! そう思いますよね~

なぜなのでしょう?


これには、利尿特性があるのと、胆汁の分泌を刺激して、脂肪の消化をうながします。

なので、やせる効果がありますね。

と、同時に消化促進にもすぐれているため、食欲増進にもなり、消化バランスもとります。

どちらの要素も持ちあわせています。


でも、バランスよい感じですね。

しっかり食べることは大事ですし、でも、しっかり消化もして、そして

いらない脂肪を撃退してくれる.......と言った感じですね!


バンザイ! グレープフルーツ 
















訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング 参加中!
ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村
サロンオーナー
  名前 関 優子  

家族:4人とミニチュア
シュナウザ-のワンコ1匹

趣味:アロマ、リフレ
(トリートメント受けること
芳香浴)温泉でゆっくり



心地よい音楽
安らぐ香りのアロマ
間接照明での癒され空間。

女性がゆっくり休める
ひとときをとの想いをこめて
2004年11月プライベート
サロンをオープンしました

心身の疲れを
ここ「リーフ」でリセットし
て又明日からがんばって
いただきたいです。

カテゴリ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ